クライミング雑記

日本人初の5秒台⁉︎世界に手が届く、スピードクライミング!!

投稿日:

東京大会からの新競技となった、スポーツクライミング。朝のニュースでも、話題に取り上げられることがありましたね。

ボルダー、リード、そして、スピード。

金メダルを獲るためには、どれも好成績が欠かせない種目となっています。

スピード

高さ15mの壁をどちらが速く登れるかを競う種目であり、トーナメント方式で、1位を決めていくというスタイル。

決められた回数の中で、1番速いタイムを出した選手が優勝というわけでは無いところがまた面白い。

といっても、

世界記録は何秒なんでしょうか?

スピードクライミング 世界記録と日本記録

世界記録は男子ではレザー・アリプアシェナザンディファー(IRI)の5.48秒、女子ではソン・イリン(CHN)の7.10秒。日本においては、男子は楢崎智亜が6.291秒、女子では野中生萌が8.432秒で現在、記録保持者となっているよう。

探してみたものの、動画は見当たらず。

???世界記録なのに?

色々と探してあったのはこちら、

5秒60というタイムでしたが、これもめちゃくちゃ速い!!
(開始40秒くらいまでスタートしないので、飛ばしちゃいましょう。)

ちなみに、このスピードクライミングという種目は、必ずホールドの取り付け方は毎回一緒で、ルートの難しさはフレンチグレードの6b(5.10c)程度とのことなので、5~4級といったところでしょうか。
全く比較になりませんが、通常のクライミングジムだと高さが4m程度と考えると、スタートからTOPまで、1.5秒をきるスピード感のようです!
めちゃくちゃ早いですね。

日本のスピードクライミングは世界を狙えるか

日本の最速タイムはというと、6秒291

これは第2回コンバインドジャパンカップで、楢崎智亜選手が叩き出したタイムです。

0.8秒も差があるの?

と、思うべからず。

元々、日本ではスピードに力を入れ出したのは2016年秋からだそうで、実は、着実にタイムが短くなってきているんです。

第1回のコンバインドジャパンカップと第2回コンバインドジャパンカップを比べてみても、選手全体の登りが洗練されて速くなっているんです。

そして、非公式ながら、先日、楢崎智亜選手が、6秒を切っています!

【楢崎智亜選手のインスタ公開動画 】
https://www.instagram.com/tv/CEUFn9LDv48/

ボルダー、リード共に好成績を狙える日本。

リードも含めて、金メダル射程圏内は間違いなしですね!

-クライミング雑記
-

執筆者:

関連記事

【THE SIX】ルートセットから始まる新感覚、ボルダリングバトル!!

知っていますか!?2/19(金)は無観客試合:【THE SIX】が行わる! 前日に知って驚いた、新感覚ボルダリングバトル【THE SIX】。 皆さんは知っているでしょうか。 男女各6名の精鋭が集う、新 …

【知っておきたい、クライミングシューズのパーツ 8箇所!!】

何気無く、履いているクライミングシューズですが、様々なパーツから出来上がっているということで、調べてみたした。 《プルタブ》 カラビナでシューズをまとめたりしてると思いますが、足入れの時にこの部分を引 …

【動画紹介】足首ストレッチで、ハリボテをしっかり踏もう!~クライミングジム ガレーラさんより

今日も動画紹介をしていこうと思います。 お題にもある通り、クライミングジム ガレーラさんより公開されている、足首を柔らかくして、ハリボテを踏もうという動画です。 この、クライミングジム ガレーラさんは …

【動画紹介】見るだけで、距離だしが出せるようになる!?~チバトレ

縦の距離だし、出せていますか? ボルダリングを始めて、どんどん高いグレードを目指していくと、絶対につきあたる問題の1つに「距離だし」があります。 横に、斜めに、そして、縦に、飛び出すけど、全然届かない …

【日記】メーカー別ラインナップ第5弾 ブラックダイヤモンド(Black Diamond)

第5弾はブラックダイヤモンド 探してみると、意外とシューズラインナップが少なかったので、すぐできました。 ◆SHADOW ◆シャドウ >>>レビュー記事あり! メーカー価格¥20,790 >>>公式サ …