クライミング雑記 動画紹介 日記

【動画紹介】足首ストレッチで、ハリボテをしっかり踏もう!~クライミングジム ガレーラさんより

投稿日:

今日も動画紹介をしていこうと思います。

お題にもある通り、クライミングジム ガレーラさんより公開されている、足首を柔らかくして、ハリボテを踏もうという動画です。
この、クライミングジム ガレーラさんは、初級~中級者クライマー向けにたくさんの動画を出していて、特に初級者の方であればわかりやすく、楽しく見れる動画を多く公開されております。

ハリボテ、踏めますか?

突然ですが、皆さんは、ハリボテは踏めますか?
僕は苦手な部類だったりします。
小さいホールドに乗るのとは異なり、ハリボテは踏む面が広く、踏みやすく乗りやすいというイメージがありますが、課題や、ハリボテの取り付けかたによっては、踏んでも力を入れにくく、踏んではすべき、踏んではすべり!ということを繰り返してしまいます。

物理の細かなお話はできませんが、斜めについた面に乗るためにはどうすれば良いんでしょうか?
答えは簡単。「接地面を広げる」が一つの答えです。
どんなものもそうですが、シューズとハリボテの間には、摩擦が生じます。
点と点でくっついているよりは、面と面でくっついているほうが摩擦が大きく、すべりにくくなります。
「とはいっても。。。どうすりゃいいんだ」
というのがこの動画。
踏ん張って、腹筋に力を入れてもなかなか止まらないんですよね。
必要なのは、足首の柔らかさと股関節の柔らかさだそうです。

ストレッチをして、柔らかくすることで、足の接地面だけではなく、その足の置き方が、身体に無理なく、力をいれやすくするということでしょう。
紹介しているのは「バックランジ」というヨガでもやっている動きもあるので、クライマー以外の人にもやりやすく、わかりやすい内容です。
ほかにもいろいろとありますので、ハリボテ課題をやる前にはぜひ見てみましょう!

-クライミング雑記, 動画紹介, 日記
-

執筆者:

関連記事

no image

【雑記】ソールが気になってきた~クライミングシューズに使われるソールとは??

クライミングシューズのレビューを続けていき感じたこと 昨日、ハイアングルプロのレビューをしながら、ふと気づいた。 ソールが薄いが、何が良いんだろう???と。 厚ければ、固く、柔軟性に乏しくなるが、小さ …

【動画紹介】ダイナミックストレッチって知ってる?グッぼるさんにて紹介された6種類のストレッチとは!?

クライミングの前に、ストレッチはしてますか? 突然ですが、クライミングの前に、皆さんはどんなストレッチをしていますか? どんなスポーツでも、身体がほぐれていない状態で無理に動かせば、身体を痛めてしまう …

【日記】メーカー別ラインナップ第5弾 ブラックダイヤモンド(Black Diamond)

第5弾はブラックダイヤモンド 探してみると、意外とシューズラインナップが少なかったので、すぐできました。 ◆SHADOW ◆シャドウ >>>レビュー記事あり! メーカー価格¥20,790 >>>公式サ …

【日記】メーカー別クライミングシューズ一覧を作成中です。(Sportiva)

最近、本業やらクライミング自体にいそしんでいたので、なかなか更新が進んでおりませんでした。 とはいえ、何もしていなかったわけではなく、シューズレビューも増えてきたということで、シューズ一覧を作成してお …

初級編②:身体の向き、位置を考えよう。

初級者にありがちな、失敗する身体の向きってなに? さて、初級編②ですが、「身体の向きと、位置を考えよう」について書いていきます。 ボルダリングを初めてみた人を見たとき、身体の向きについて、「言いたいけ …