日記

④最初の難関!【乗り込み】

投稿日:

今日のお題は、ボルダリング初級者編その4ということで、乗り込みについて書いていこうと思います。

初級者が最初に苦戦するムーブ。それは【乗り込み】

ボルダリングを初めてまもないころ、苦戦することの一つに、「次のホールドが遠くて届かない」ということがあります。
左手をしっかりつかんで、足を伸ばしても、右手が全然届かない。。。
そんなこと、あると思います。

そんな時はどうすれば良いでしょうか?

結論から言えば、「乗り込み」です。

ボルダリングの課題は、両足が安定した状態で次のホールドがとれるということ自体がなかなか少ないんです。

乗り込みは「踏み台に片足で、立つ」というのがイメージしやすいんじゃ無いでしょうか。
階段で、手すりを支えにして、ジャンプせずに、2段飛ばしする」といイメージでも良いかもしれません。

ここで間違っちゃいけないのは、「重要なのは腕力では無い」ということです。
あくまで、片足で立つということです。

最初のうちは慣れない動きなので、怖さを感じるかもしれませんが、壁に手を当てたっていいですし、少しでも危ないと感じたら、関係ないホールドを掴んでも良いです。
課題を登る事より、安全が第一です。

いきなり高い所に足を上げる、ハイステップは大変なので、壁の下の方で、適当なホールドで練習する方が成功の近道かもしれません。

乗り込みは、ずっと使う一つの技であり、ムーブですので、ちょっと地味かもしれませんが、是非、練習してみましょう!

動画紹介:動的クライミングとは?

-日記
-

執筆者:

関連記事

【動画紹介】トップクライマーの足使い方を学ぼう!!~チバトレ ヒロシの部屋より

トップクライマー2人の足の使い方を分析する?? 今回の動画紹介は、チバトレから新しく、トップクライマーの足使いを徹底検証するという動画があり、さっそく見てみたので、それを紹介。 【クライマー】 野村真 …

【動画紹介】ダイナミックストレッチって知ってる?グッぼるさんにて紹介された6種類のストレッチとは!?

クライミングの前に、ストレッチはしてますか? 突然ですが、クライミングの前に、皆さんはどんなストレッチをしていますか? どんなスポーツでも、身体がほぐれていない状態で無理に動かせば、身体を痛めてしまう …

no image

【雑記】ソールが気になってきた~クライミングシューズに使われるソールとは??

クライミングシューズのレビューを続けていき感じたこと 昨日、ハイアングルプロのレビューをしながら、ふと気づいた。 ソールが薄いが、何が良いんだろう???と。 厚ければ、固く、柔軟性に乏しくなるが、小さ …

初級編②:身体の向き、位置を考えよう。

初級者にありがちな、失敗する身体の向きってなに? さて、初級編②ですが、「身体の向きと、位置を考えよう」について書いていきます。 ボルダリングを初めてみた人を見たとき、身体の向きについて、「言いたいけ …

【ボルダーバトル】出場選手と時間もわかった!!あとは見るだけ!!

明日(10/17)に控えたボルダーバトル!! 待ちに待った、THE BOULDER BATTLE!! 出場選手や時間などはチェック済みでしょうか? 未だの人は、まだ間に合います!今のうちに試合形式やル …