スカルパ

【レビューReview】スカルパ キメラ(Scarpa Chimera)

投稿日:

◆ドラゴのレースアップVersionとして登場したシューズ。 ドラゴよりターンインがきつめだが、少し幅広になっており、レースアップを生かした足入れ感覚が良くなっている。 柔らかさとレースアップの掛け合わせで、しっかりと自分の足に合わせたとしても柔軟な足の動きに対応できる一足。

  • 《剛性》柔らかなで、粘りのあるソールだが、土踏まずにある青いゴムは、しっかりと、柔らかいシューズの剛性が行われる。
  • 《爪先》攻撃的なターンインは、強傾斜にしっかり足を残せるようになっている。
  • 《形状》きっついターンインは柔らかさとセットとなっているため、足入れしやすく、かつ、自分の足に合わせてフィット感を調整できる。 裏の青いゴムが形状を留める役割で剛性を補助い、力の厳達に合わせている。
  • 《着脱》レースアップで、柔らかさを保っているシューズのため、フィット感が素晴らしくあり、細かな足への要求もこなせる。レースアップがトウフックの邪魔にならないよう、洗練されたつくりで、トウラバーも覆う量が大きく、トウフックもしっかり安心して答えられる。

キメラはダウントゥがキツいだけでなく、ターンインもかなり攻めている。ダウントゥもソリューション並のきつさですだが、柔らかさもあってか、しっかりフィットするが強傾斜でも足が切れません。 ドラゴの粘りとソリューションのダウントゥ、レースによる装着感など、絶妙なバランスとしか言いようがありません。 ドラゴ・フューリアが足に合う方には更に最高 軽さ、フィット感、足裏感覚を徹底追求したドラゴ、フューリアのレースアップバージョン。 レースアップによる、自分の足や体調に合わせたフィット感を選ぶことができて、締め付けも遊びではなく、本気シューズになりうる1足。

     

【楽天で購入】

【Amazonで購入】

-スカルパ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【レビューReview】スカルパ ドラゴ(Scarpa Drago)

◆きつめのターンインで、足親指を使って、グリップ力の向上!覆ったトゥでフックもかかりやすい。 サイズ感 見た目より横に広いが、ターンインとダウントウがどちらもきつめなので、足型が合わない人はせめすぎな …

【レビューReview】スカルパ フューリアエアー(Scarpa FuriaAir)

◆素足感覚を思わせるような、最軽量の一足。折りたためるほどの柔らかさと、親指ただ一点を使わせるようなミッドソールで、傾斜でその強さを発揮できる。 剛性 柔らかいとはいえ、要所にはきちんと剛性を持たせて …

【レビューReview】スカルパ インスティクトVSR(Scarpa Instict VSR)

◆VSからの進化。硬さが必要なところはそのままとし、柔らかさが必要な場所はさらに柔らかくした、どんな場面でも一足でこと足りるオールラウンドシューズ サイズ感 ほんのちょっと攻めても良く、いい伸び感で、 …